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オーバーヒート

2012年02月06日

今回はエンジンのオーバーヒートについてのお話です。

 

エンジンは燃料を燃やしている為、当然ですが熱くなります。

エンジンの過熱を防ぐ為、通常は冷却水を循環させています。

オーバーヒートとは冷却水の温度が高くなりすぎたことによって、

エンジンを適正な温度に保てなくなった状態をいいます。

エンジンが過熱してしまうと、エンジンのパーツに損傷が生じ

最悪の場合ではエンジンそのものが壊れてしまうこともあります。

 

先日オーバーヒートの症状で車輌が運ばれてきました。
故障の発生原因を調べたところ、

エンジンへ冷却水を送り込むホースが抜けていました。

また、サーモスタットという、エンジン内部へ送る

冷却水の量を調節する部品が機能していませんでした。

他にも、ウォーターポンプという、エンジン内部から

冷却水を循環させるパーツからも水漏れが生じていました。

 

これらを交換して新しいパーツを取り付けます。

 

これらが交換したパーツです。右の写真は冷却水を通すホースです。


全てをつなぎ合わせて修理完了です。

 

オーバーヒートが生じている場合、

水温計が異常に高い数値を示す、

車のアイドリングが不安定になる、

車の加速が鈍くなる等といった症状が現れます。

 

このような場合は速やかに運転を中止し、

ロードサービスや弊社工場までご連絡下さい。

また、普段からこまめに冷却水の残量なども

チェックしていただけると、もしものときに安心ですね。

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