CAR GLUCK 岡山 輸入車 幸福車輌株式会社

岡山で新車・中古車・車検整備など、クルマのことなら全てお任せください。 086-480-1123

AM10:00〜 PM7:00

BLOG


盲導犬センター ^m^

2012年08月27日

    愛犬がラブラドールレトリバーだったので、亡くなった今、どうしてもラブに触りたくなって、島根県にある盲導犬センターに遊びに行きました。
毎月第四日曜日に見学会があります。

盲導犬デモストレーション、視覚障害体験、盲導犬ユーザーのお話、センターの中の見学があります。

夏休みということもあって、50名の定員いっぱいでした。
訓練を受けているワンちゃんだけあって、訓練士さんの言うことをとてもよく聞きます。
見ているだけで、陸のこと思い出して、涙が・・・。
同じ動作してたとか、陸とここは違うとか・・・。

また飼ってみたいと思うし、また悲しい思いするのかとも思うし、陸は陸だけだしとも思うし・・・・。


今回、盲導犬のこと学んだことは、盲導犬にしてはいけないこと。
  1. 食べ物えを与える
  2. 犬やハーネスに触ること
  3. 犬に声を掛けたり口笛を吹く
絶対しては、いけません。仕事中ですから。

誰にでもできるお手伝いは、
  1. 声をかける 人に、「何かお手伝いしましょうか。」
  2. 信号の変ったとき教えてあげる「青になりましたよ」
    その人の空いている側の半歩前に立ち、自分のひじか、肩をつかんでもらって、一緒に歩く。
  3. 別れ方 だまって離れず、「到着しました。ここでいいですか。」 「さようなら」とお別れに声をかける。

盲導犬はまだまだ、必要としている人がいて、大変だそうです。

                                  寄付とか、グッズの購入しかできない道田でした。

               ※せっかく島根県まで行ったので、島根といえば、出雲大社です 子供の良縁お願いしました。

SEARCH

BACK NUMBER